fbpx

思いを寄せることが、第一歩

いつでも、ここから!〜ANTASKALANAインサイドストーリー

こんにちは!

ANATASKALANA JAPAN スタッフのぷーちゃんです。

 

 

 

みなさん、アフリカンキルトってご存じですか?

 

大胆なデザインやカラーが特徴的な生地のことです。

アンタカラーナでは、darajaシリーズをお買い上げいただくと

アフリカンキルトの布バッグに入れてお届けしています。

 

このカラフルな布バッグ。

見ているだけで元気になるし、どれもかわいくて全部ほしくなっちゃいますね!

 

でも、ただ「おしゃれだから」という理由だけで

アフリカンキルトをラッピングに使っているのではありません。

 

 

アンタカラーナは認定NPO法人 テラ・ルネッサンスを通じて、

アフリカのコンゴに支援をしています。

テラ・ルネッサンスとの出会いを書いた記事はこちら。

https://column.antaskalana.jp/archives/1616

 

コンゴは、鉱物資源の豊富な国です。

それがゆえに、その資源を奪い合うために先進国に利用され、

たび重なる紛争でたくさんの方が犠牲となっています。

 

しかし、この事実が表に出ることはほとんどありません。

いわば世界中から意図的に無視をされた国。

 

テラ・ルネッサンスの代表 鬼丸昌也さんの言葉で

とても印象にのこっているものがあります。

 

「まずは思い出してもらうということが大切です。

少しでもいいから、

その国のことやそこで生活している方々のことを

思い出してもらうことが支援への一歩です」

 

なるほど!

商品の売り上げの一部を寄付するというのは、

購入したときだけではなく

それを使い続けている間

何度も支援先のことを思い出すことができる。

 

 

たったそれだけのことかもしれないけど、

それが次の行動、支援へとつながっていくんだと感じました。

 

 

 

ほんのひと時でも

コンゴのことを思い出すきっかけになれば。

 

そんな願いも込めて、

アフリカンキルトでラッピングをしています。

 

 

「私たちは無力ではなく、微力である」

 

小さなことでいいから、

いま、ここからできることをやっていこう。

 

一人の力は微力かもしれないけど、

みんなが微力を出しあえば、

それは大きな力となって必ず世界を変えることができる。

 

自分や大切な方へのお買い物が

世界の誰かを励まし、勇気づけ、自分らしく生きる一助となりますように。

 

これからもそんな循環を生み出せるブランドであり続けます。

 

 

 

ポップカラーがコーディネートのアクセントに!

P.W.Sシリーズのピアスにもアフリカンキルトを使用しています。

岡嵜 夕香 (ぷーちゃん)

晴れの国 岡山で生まれ、自然にかこまれて育つ。アンタカラーナのブランド立ち上げに携わり、その経験を生かして制作の舞台裏を綴るコラムを担当。好きなことはダンスと料理とおしゃべり、好きな食べものは炊き立ての白いご飯とお味噌汁とチョコレート。

プロフィール

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA