fbpx

新しい始まりに

こどもと暮らす〜今、ここにある未来〜

 

あけましておめでとうございます。

令和3年元旦の朝、大阪は快晴。
冷たい風が気持ちいい、冬らしい朝でした。

 

みなさまは、どんな新年をお迎えでしょうか?

 

今年1年、健康で穏やかで笑顔あふれる楽しい毎日が、
みなさまのもとに訪れますように。

 

そしてわたしは、この「こどもと暮らす〜今、ここにある未来〜」を

また新たな気持ちで、ひとつひとつ綴っていきます。

 

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

毎年、新しい1年の始まりに、「目標」を掲げています。

今年の目標は「素直であること」。

 

というのも、実は年初め早々、夫と喧嘩をしました。

原因はわたしの意固地な性格です。

 

もっと素直に話ができていたら、
1年の始まりの大切な朝を、すがすがしくさわやかに過ごせていたはず。

 

そう思うと、自分の至らなさに心苦しい思いになります。

 

しかしそれと同時に、新年早々の夫婦げんかが、
今、向き合うべきことを教えてくれたと思うと、

それはそれで、ありがたいスタートだったなと感じています。

 

 

「素直さ」はどこからやってくるのでしょうか。
そして、どういうタイミングで見失ってしまうのでしょうか。

 

こうやって「素直さ」について考えると、
娘の顔が思い浮かびます。

 

“やりたいことをやりたいときにやりたいだけやろうとする。”

 

そこに何の躊躇も、遠慮も、疑問もない。
娘はまさに「素直さのかたまり」です。

 

一方、わたしは、

「仕事が、家事が、時間が、お金が、○○さんが…」

 

そうやって理由をつけることで、自分の足や想いを止めて、
大切な「素直さ」を、心の底深くに沈めてしまっているのかもしれません。

 

これからそんなときは、ぐずって泣いている娘に聞くのと同じように、
「どうしたいの?」と自分に聞いてみる。

今年は、そこから始めてみようと思います。

 

 

娘とのやりとりは、まるで自分との対話のようでおもしろい。

 

わたしはいつのまにか、すっかり大人になったけれど、

もうすぐ2歳の娘と、同じようなところがたくさんあります。

 

そして、娘の泣いている姿に自分の「幼さ」を見つけたとき、

わたしはただ「大人」の顔をしているだけだと気づかされます。

 

そんな未熟な自分も素直に受け止め、
娘へのまなざしと同じように見守ることができたら、

わたしも娘も、まっすぐ成長していける。

 

今、そんな風に感じています。

 

 

 

さて、今年はどんな1年になるのでしょうか。

 

うれしいこと、たのしいこと。

大変なこと、悲しいこと。

 

いろいろなことが

あちこちで起こることでしょう。

 

それでも、

 

世界にとって、日本にとって、みなさまにとって、

わたしたち家族にとって、

 

より良い明日をつくる、素敵な1年となりますように。

 

アフリカの子どもたちを支援するために生まれたdarajaシリーズ。「今日より豊かな明日のために」そんな想いで使っていただけたらうれしいです。

にしむら まさこ

Web媒体を中心に活動するフリーライター。 会社員の夫と娘(1歳)の3人家族 。 出産を機に、家族や子育てにまつわる執筆をスタート。 都会でも田舎でもない、大阪のとある街で暮らしている。 趣味は映画を見ること、本を読むこと、珈琲を飲むこと。

プロフィール

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA